デミハンバーグとにんじんピラフのおべんと。

2013ねん2がつ15にちの、おべんと。

画像1

ホワイトデーで作った煮込みハンバーグ。 を、おべんとにもまた入れる。

好物は2日連投でも大丈夫のはず。

プチトマトってやっぱり便利だね。 この赤があるだけで、ザ、お弁当って雰囲気でるもんね。 かわいい子。 よしよし。

洋風おかずの日は、こうゆう簡単ピラフを前日の夜にしこんどくと、楽だし、

「ちゃんとしたおべんと作った感」 でるからおすすめでしゅ。

★ 詳しいめにゅう解説は <続きをよむ> からどうぞ。


<めにゅう解説>

※材料は作りやすい分量です。お弁当箱の大きさやその日の食欲にあわせて調整してくださいませ。

 ☆デミハンバーグ ※おかずno.4
  
  材料: A合びき肉、ナツメグ、炒め玉ねぎ、卵、牛乳にひたしたパン粉、塩、こしょう、
       Bデミグラスソース缶、水、玉ねぎ、セロリ、バター、にんにく、赤ワイン、マッシュルーム、コンソメ
  方法: Aを混ぜてハンバーグを作り焼く。Bを炒め~煮込みソースを作り、ハンバーグを入れ煮込む。
  コツ:  正式な煮込みハンバーグの材料と作り方を書きましたが、朝作るのはおすすめできません。笑
       前日の残り or 冷凍にしておいたものを使うのが妥当と思われます。
 
 ☆ホワイトソースパスタ ※おかずno.5

  材料: フィットチーネ、ホワイトソースレトルト
  方法: 茹でたフィットチーネにホワイトソースを絡める。塩、黒コショウで味つけ。
  コツ:  ホワイトソースも朝から且つ、少量作るのはちょっときびしい。
       ので、レトルトの小分けパウチを使いました。

 ☆ブロッコリーマヨ ※おかずno.6

  材料: ブロッコリー、オリーブオイル、マヨ
  方法: ブロッコリーをオリーブオイルを少量入れたお湯で茹でる。またはレンジでチンする。マヨをかける。
  コツ:  何のひねりもなくてすみません。

 ☆プチトマト ※おかずno.7

  材料: プチトマト
  方法: 入れるだけだよ。
  コツ:  ヘタはとってもとらなくても大丈夫。食べ手に注意力がないようなら予めとってあげましょう!

 ☆にんじんピラフ ※ごはんno.2

  材料: お米1、5合、炊飯器の線通りの水。にんじん10cm、コンソメ1コ、塩小1/3、バター5g
  方法: お米をといで、水を入れ、みじん切りのにんじん、コンソメ、塩、バターを入れて炊く。パセリをふる。
  コツ:  味は薄めです。おかずが濃い味でもOKのさっぱりピラフ。玉ねぎやにんにくを入れてもOK。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です