コロッケとナポリタンのおべんと。

  2013ねん2がつ21にちの、おべんと。

画像1


コロッケもまとめ作りしやすいおかずの定番。

じゃがいも茹でてつぶして、衣付けて揚げてと、意外と手間がかかるんだもん、

どうせならいっしょににおべんとのぶんも。 

付け合わせのナポリタン、これまたおべんとおかずの定番ですよね。

ケチャップで炒めた冷えたナポリタンは、なんだか懐かしいお母さんの味。

★ 詳しいめにゅう解説は<続きをよむ>からどうぞ。



<めにゅう解説>

※材料は作りやすい分量です。お弁当箱の大きさやその日の食欲にあわせて調整してくださいませ。

 ☆ミートコロッケ ※おかずno.16
  
  材料: じゃがいも、豚ひき肉、玉ねぎバター、塩、こしょう、牛乳、サラダ油、小麦粉、卵、パン粉、揚げ油
  方法: じゃがいもを茹でてバター入れてつぶす。玉ねぎと豚ひき肉を炒めて、あら熱をとったら、
        じゃがいもに投入。塩、こしょうで味付け。まるめて冷ます。衣付けて揚げる。
  コツ:  衣をつけた状態で冷凍にしておくと便利。
       夜のうちに揚げて、朝再加熱(2度揚げとかトースターとか)しましょ。早起きな人は朝揚げても勿論OK
 
 ☆ナポリタン ※おかずno.17

  材料: 茹でたスパゲッティ、ケチャップ、玉ねぎ、にんじん、ミックスベジタブル、ベーコン、サラダ油、塩、こしょう
  方法: ベーコン、玉ねぎ、にんじんの細切りをサラダ油をひいたフライパンで炒める。
       スパゲティ、ミックスベジタブルを投入。ケチャップ、塩、こしょうで味付けする。
  コツ:  茹でたスパゲティ(余ったもの)を小分けで冷凍にしておきます。レンジで軽く解凍して炒めると楽。
       玉ねぎ、にんじんも、前日の南蛮漬けを作った時に炒めたものを、少しお取り置きしておきました。
       われながら計画的。

 ☆千切りキャベツ ※おかずno.18

  材料: キャベツ
  方法: キャベツを千切りにする。
  コツ:  時間がたつとしんなりしちゃうので、ちょっと太めに切るとよいかも。

 ☆プチトマト ※おかずno.7

  材料: プチトマト
  方法: 入れるだけだよ。
  コツ:  ヘタはとってもとらなくても大丈夫。食べ手に注意力がないようなら予めとってあげましょう!

 ☆ふりかけごはん ※ごはんno.6

  材料: 市販のふりかけ、白ごはん
  方法: お弁当袋に、市販のふりかけをパッケージのまま一緒に入れるだけ!
  コツ: 今いろいろ種類もあるし、案外「きょうは何の味?」 的で楽しかったりも。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>