豚の生姜焼きのおべんと。

2013ねん3がつ4にちの、おべんと。

画像1
さっぱり鍋 明けの月曜日は、こってり生姜焼きのおべんと。
鍋であまった白菜は、簡単浅漬けに変身。

下味を濃いめにつけた豚ばら肉に、片栗粉まぶして焼いたので、

お肉のまわりのとろりん部分に味がからんで、冷めてもきっとおいしいはず。

そういえば、この前 スーパーで発見した ピンクの梅ごましお  使ってみたの。写真じゃちいさすぎて見えんかな?

ごましおさんの中に、ちっちゃい梅型のチップが入ってるのだよ。

男子が恥ずかしくないレベルに、ほどよくかわいい!! 気に入た☆☆☆

★ 詳しいめにゅう解説は<続きをよむ>からどうぞ。


<めにゅう解説>

※材料は作りやすい分量です。お弁当箱の大きさやその日の食欲にあわせて調整してくださいませ。

 ☆豚の生姜焼き ※おかずno.28
  
  材料: 豚ばら肉、生姜汁、お醤油、酒、塩、砂糖、みりん、片栗粉、玉ねぎ、サラダ油
  方法: 豚ばら肉をひと口大に切り生姜汁、お醤油、酒、塩につけこむ。片栗粉を薄くまぶす。
        熱したフライパンにサラダ油をしき、玉ねぎを炒める。豚肉を加えてさらに炒める。
        お醤油、酒、お砂糖を加え汁気をとばして絡める。
      
  コツ:  おべんと用には、いつもより少し下味を濃いめにつけて片栗粉をまぶします。
        冷めてぱさぱさの生姜焼きってちょっとさみしいですもんね。
        玉ねぎはくたくた派なので、お肉より先に炒めます。しゃきしゃき派の方は逆でどうぞ。      
 
 ☆マカロニサラダ ※おかずno.29

  材料: マカロニ、きゅうり、カニカマ、コーン、塩、黒こしょう、牛乳、マヨ
  方法: マカロニを茹でる。きゅうりを縦1/2→輪切りにして塩もみする。
        マカロニ、きゅうり、カニカマ、コーンを混ぜ、マヨ、塩、こしょうで味付けする。
  コツ:   前日に作っておいたので、マカロニの水分補給としてちょっぴり牛乳を加えました。

 ☆ピーマンおかかぽん酢 ※おかずno.30

  材料: ピーマン、鰹節、ぽん酢
  方法: ピーマンを切り、トースターで焼く。ぽん酢とかつおぶしをかける。
  コツ:  トースターで焼くでもよし、フライパンでも、網でもよし。

 ☆味付け卵 ※おかずno.31

  材料: ゆで卵、Aめんつゆ、長ねぎの青い部分、にんにく
  方法: 茹で卵をAのつけ汁に漬けておく。
  コツ: にんにくは包丁の腹でつぶしておくと風味がでます。

 ☆白菜と昆布のお漬物 ※おかずno.32

  材料: 白菜、切り昆布、塩、A白だし、米酢、薄口醤油、糸唐辛子
  方法: 白菜を塩もみし、昆布と一緒にAのつけ汁に入れて漬ける。
  コツ:  白だし、米酢、薄口醤油のつけ汁は便利なのでよく使います。茄子カブ大根などなどいけるよ!

 ☆お花入りごましおごはん ※ごはんno.9

  材料: 梅入りごましお、白ごはん
  方法: 白ごはんに梅入りごま塩をのっける。
  コツ:  季節感があってなんだかかわいい。
      


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>