オムライスのおべんと。


2013ねん3がつ20にちの、おべんと。

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桜咲きはじめましたねヽ(>∇<)ノヤッホーイ

そんな行楽日和のきょうは、オムライスのおべんと。

お花見ムードにつられて、 ケチャップライスの上にも卵のお花が咲いたぜい(ω)b 春のうれしさで、朝がんばれた!

というより、実はきょうはお仕事お休みなので余裕があったのだよね (・・*)

あったかい季節になると、休日のうれしさもひとしお、だよね☆☆

おっはなみおっはなみうれしいなー。

★ 詳しいめにゅう解説は<続きをよむ>からどうぞ。

2013ねん3がつ20にちの、おべんと。

 

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桜咲きはじめましたねヽ(>∇<)ノヤッホーイ

そんな行楽日和のきょうは、オムライスのおべんと。

お花見ムードにつられて、 ケチャップライスの上にも卵のお花が咲いたぜい(ω)b 春のうれしさで、朝がんばれた!

というより、実はきょうはお仕事お休みなので余裕があったのだよね (・・*)

あったかい季節になると、休日のうれしさもひとしお、だよね☆☆

おっはなみおっはなみうれしいなー。


<Recipe>

☆オムライス お花卵のっけ ※ごはんno.16

◎材料:  白ごはん、にんにくみじん切りちょっと、玉ねぎみじん切り、ミックスベジタブルのにんじん、グリーンピース(コーンはサラダに使ったよ)、ウインナー、ケチャップ、顆粒コンソメ、塩、こしょう、サラダ油、卵、塩、バター
◎方法: フライパンにサラダ油をひき、にんにく、玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎがしんなりしたら、ウインナーを入れて更に炒める。白ごはんを入れる。ケチャップ、顆粒コンソメを入れて炒め合わせたら、にんじん、グリーンピースを加える。塩、こしょうで味を調える。卵をとき、塩を入れる。フライパンを弱火にかけ、花型を置き、中にバターを入れる。バターがとけたら、卵を流し入れ菜箸でかきまぜながらゆっくり焼く。

◎コツ:  卵は弱火でゆっくり焼きました。表面になかなか火がとおらない場合、 途中でアルミホイルをかぶせると固まりやすくなります。ミックスベジタブルを解凍して、コーンだけサラダ用に選りわけました(びんぼくさい?)もちろん、コーンごと使ってもOK♪

☆アスパラ肉巻き ※おかずno.62

◎材料: アスパラ、豚うす切り肉、塩、こしょう、サラダ油
◎方法: アスパラはがくをとってさっと下茹でする。適当な長さに切り、豚肉を巻いて塩、こしょうをする。サラダ油をひいたフライパンで焼く。

◎コツ: 巻き口を下にして焼きはじめるとほどけにくくなります。こういう長さのあるおかずって、長すぎても短すぎても入れにくい!あらかじめおべんとばこの高さに合わせて切っておこう。(と、思った。)

☆ヤングコーン粉チーズ炒め おかずno.63

◎材料: ヤングコーン水煮(缶またはパウチの)、塩、こしょう、粉チーズ、バター
◎方法: フライパンにバターをひき、ヤングコーンを炒める。塩こしょう、粉チーズで味付け。

◎コツ: アスパラの横にバターひいて焼いたよ。カロリーなど気にならない方は、バターがおすすめ。コーンバターのにおい!

☆カニカマ入りごまマヨコールスロー  ※おかずno.6

◎材料: キャベツ、カニカマ、コーン(ミックスベジタブル)、ごまドレッシング、マヨ
◎方法: キャベツを色紙切り(ちいさい正方形に切る)にする。カニカマをさいのめ切りにする。コーンを混ぜて、ドレッシング、マヨで和える。
◎コツ: オーソドックスなコールスローを作ろうと思ってたのですが、牛乳がなかったので、市販のごまドレを使ってごま味にアレンジしました。

<めにゅう解説>

※材料は作りやすい分量です。お弁当箱の大きさやその日の食欲にあわせて調整してくださいませ。

 ☆オムライス お花卵のっけ ※ごはんno.16
  
  材料:  白ごはん、にんにくみじん切りちょっと、玉ねぎみじん切り、
       ミックスベジタブルのにんじん、グリーンピース(コーンはサラダに使ったよ)、
                      ウインナー、ケチャップ、顆粒コンソメ、塩、こしょうサラダ油
       卵、塩、バター
  方法: フライパンにサラダ油をひき、にんにく、玉ねぎを入れて炒める。
      玉ねぎがしんなりしたら、ウインナーを入れて更に炒める。白ごはんを入れる。
      ケチャップ、顆粒コンソメを入れて炒め合わせたら、にんじん、グリーンピースを加える。
      塩、こしょうで味を調える。
      卵をとき、塩を入れる。フライパンを弱火にかけ、花型を置き、中にバターを入れる。
      バターがとけたら、卵を流し入れ菜箸でかきまぜながらゆっくり焼く。

  コツ:  卵は弱火でゆっくり焼きました。表面になかなか火がとおらない場合、
       途中でアルミホイルをかぶせると固まりやすくなります。
      ミックスベジタブルを解凍して、コーンだけサラダ用に選りわけました(びんぼくさい?)
                        もちろん、コーンごと使ってもOK♪    

 ☆アスパラ肉巻き ※おかずno.62

  材料: アスパラ、豚うす切り肉、塩、こしょう、サラダ油
  方法: アスパラはがくをとってさっと下茹でする。
      適当な長さに切り、豚肉を巻いて塩、こしょうをする。
      サラダ油をひいたフライパンで焼く。

  コツ: 巻き口を下にして焼きはじめるとほどけにくくなります。
      こういう長さのあるおかずって、長すぎても短すぎても入れにくい!
      あらかじめおべんとばこの高さに合わせて切っておこう。(と、思った。)

 ☆ヤングコーン粉チーズ炒め おかずno.63

  材料: ヤングコーン水煮(缶またはパウチの)、塩、こしょう、粉チーズ、バター
  方法: フライパンにバターをひき、ヤングコーンを炒める。塩こしょう、粉チーズで味付け。

  コツ: アスパラの横にバターひいて焼いたよ。
      カロリーなど気にならない方は、バターがおすすめ。コーンバターのにおい!

 ☆カニカマ入りごまマヨコールスロー  ※おかずno.6

  材料: キャベツ、カニカマ、コーン(ミックスベジタブル)、ごまドレッシング、マヨ
  方法: キャベツを色紙切り(ちいさい正方形に切る)にする。カニカマをさいのめ切りにする。
      コーンを混ぜて、ドレッシング、マヨで和える。
  コツ: オーソドックスなコールスローを作ろうと思ってたのですが、牛乳がなかったので、
      市販のごまドレを使ってごま味にアレンジしました。


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