ひじきご飯のおべんと。


2013ねん3がつ28にちの、おべんと。

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ほんじつも野菜中心のヘルシーおべんと。

野菜&ひじきご飯、ってなんだか、健康意識の高い人っぽいでしょ!笑

さておき、卒業の季節ですね。

学生さんだけじゃなく、社会人にとっても異動や退職の季節。

卒業ときたら次に来るのは、新入、ですね。さようならのあとは、こんにちわ。

さみしさとわくわくの入り交じった、この時期独特の空気がながれてる気がします。

新生活が始まる4月は、おべんとデビューの時期でもありますね。

早めに散りはじめた桜を見ながら、きょうのわたしはなんだかしみじみしております。

★ 詳しいめにゅう解説は<続きをよむ>からどうぞ。

2013ねん3がつ28にちの、おべんと。

 

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ほんじつも野菜中心のヘルシーおべんと。

野菜&ひじきご飯、ってなんだか、健康意識の高い人っぽいでしょ!笑

さておき、卒業の季節ですね。

学生さんだけじゃなく、社会人にとっても異動や退職の季節。

卒業ときたら次に来るのは、新入、ですね。さようならのあとは、こんにちわ。

さみしさとわくわくの入り交じった、この時期独特の空気がながれてる気がします。

新生活が始まる4月は、おべんとデビューの時期でもありますね。

早めに散りはじめた桜を見ながら、きょうのわたしはなんだかしみじみしております。


<Recipe>

☆ひじきごはん ごはんno.16

◎材料: 白ごはん、ひじきの煮もの
◎方法: 白ごはんにひじきの煮ものを混ぜる。
◎コツ:  炊き込みではなく、混ぜご飯なので、混ぜた直後は煮物の汁気で水っぽくなってしまいがち。前日のうちに炊飯器ののこりご飯に混ぜて保温しておくと、朝にはほどよく水分を吸うのでおすすめ。

☆ウインナーとプチトマトのマスタード炒め ※おかずno.88

◎材料: ウインナー(丸い形の)、プチトマト、オリーブオイル、粒マスタード、塩、こしょう
◎方法: フライパンを熱し、オリーブオイルをひき、ウインナーを炒める。プチトマトを加えて軽く炒めたら粒マスタード入れてからめる。塩、こしょうで味を調える。
◎コツ: 丸い形のウインナーを使うとプチトマトの形が揃ってかわいい。 炒めたウインナーとプチトマトをピックで刺すのも定番だけど、炒めたプチトマトもおいしいのでおためしあれ。

☆かぼちゃとベーコンの炒めもの おかずno.89

◎材料: かぼちゃ千切り、ベーコン細切り、オリーブオイル、バター、白ワイン、塩こしょう
◎方法: フライパンを熱しオリーブオイルをひき、ベーコンを炒める。かぼちゃを加え、白ワインを入れ蓋をして蒸す。塩こしょうで味をつける。お好みでバターをちょっと。
◎コツ: 生のかぼちゃをそのままフライパンに入れるので焦げ付かないようワインをふってゆっくり蒸し焼きにします。

☆アスパラオーロラ和え おかずno.90

◎材料: アスパラ、マヨネーズ、ケチャップ
◎方法: アスパラを茹でてマヨネーズ、ケチャップで和える。

◎コツ: お弁当便利食材のひとつでもあるアスパラをオーロラソースでまんねり打破。でも、オーロラソースで和えると緑の色味はなくなります。笑

☆にんじんとコーンのサラダ おかずno.91

◎材料: にんじん、コーン、塩、こしょう
◎方法: 千切りのにんじんとコーンを混ぜ、塩こしょうで味付けする。

◎コツ: とっても簡単なのに、色がかわいいのでおべんと向きのおかずだね。

 
<めにゅう解説>

※材料は作りやすい分量です。お弁当箱の大きさやその日の食欲にあわせて調整してくださいませ。

 ☆ひじきごはん ごはんno.16

  材料: 白ごはん、ひじきの煮もの
  方法: 白ごはんにひじきの煮ものを混ぜる。      
  コツ:  炊き込みではなく、混ぜご飯なので、
      混ぜた直後は煮物の汁気で水っぽくなってしまいがち。
      前日のうちに炊飯器ののこりご飯に混ぜて保温しておくと、
      朝にはほどよく水分を吸うのでおすすめ。 
 
 ☆ウインナーとプチトマトのマスタード炒め ※おかずno.88

  材料: ウインナー(丸い形の)、プチトマト、オリーブオイル、粒マスタード、塩、こしょう
  方法: フライパンを熱し、オリーブオイルをひき、ウインナーを炒める。
       プチトマトを加えて軽く炒めたら粒マスタード入れてからめる。
       塩、こしょうで味を調える。  
  コツ: 丸い形のウインナーを使うとプチトマトの形が揃ってかわいい。
       炒めたウインナーとプチトマトをピックで刺すのも定番だけど、
       炒めたプチトマトもおいしいのでおためしあれ。

 ☆かぼちゃとベーコンの炒めもの おかずno.89

  材料: かぼちゃ千切り、ベーコン細切り、オリーブオイル、バター、白ワイン、塩こしょう
  方法: フライパンを熱しオリーブオイルをひき、ベーコンを炒める。かぼちゃを加え、
      白ワインを入れ蓋をして蒸す。塩こしょうで味をつける。お好みでバターをちょっと。
  コツ: 生のかぼちゃをそのままフライパンに入れるので、
      焦げ付かないようワインをふってゆっくり蒸し焼きにします。 

 ☆アスパラオーロラ和え おかずno.90

  材料: アスパラ、マヨネーズ、ケチャップ
  方法: アスパラを茹でてマヨネーズ、ケチャップで和える。

  コツ: お弁当便利食材のひとつでもあるアスパラをオーロラソースでまんねり打破。
      でも、オーロラソースで和えると緑の色味はなくなります。笑

 ☆にんじんとコーンのサラダ おかずno.91

  材料: にんじん、コーン、塩、こしょう
  方法: 千切りのにんじんとコーンを混ぜ、塩こしょうで味付けする。

  コツ: とっても簡単なのに、色がかわいいのでおべんと向きのおかずだね。

 


2 thoughts on “ひじきご飯のおべんと。

  1. izumiさん
    こんにちは。
    今日から4月。
    新入のこんにちはの季節がはじまりました(^^)
    専業主婦になって、身近にさようならとこんにちはを
    感じることがなかった今年の春ですが
    やっぱり道で新入社員ぽい人を見ると
    自分の新卒の頃を思い出しました。
    izumiさんのしみじみ感、よくわかります。
    さて、初心にかえってお弁当にも
    少し気合を入れなおさねば!!

  2. >みきき。さん♪
    こんにちわー。4月が始まりましたねー。
    新入社員の人って、なんとなくわかりますよね。笑
    全身からただようフレッシュ感!初々しさ!
    わたしも自分の新入社員の頃を思い出して、
    懐かし、はずかし、な感じです。
    4月って春で暖かくなるし、1月より気持ちも上げやすい気がします☆
    今年度もマイペースでがんまりましょo(^▽^)o
    よろしくおねがいします< (_ _*)>

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