豚ばら酢豚のおべんと。


2013ねん5がつ24にちの、おべんと。

画像1

ほんじつは、豚ばらで作る酢豚のおべんと。

豚ばらをくるくる丸めたものをつかうので、時間をかけずに、ほろほろやわらか (*´∇*)

酢豚にはパプリカが入ると色がきれいで少し贅沢な気持ちになるので、

冷蔵庫に半端なパプリカがあると、あー酢豚作ろかなーと思います。

パイナップルは、正直どっちでもいい派であります。

★ 詳しいめにゅう解説は<続きをよむ>からどうぞ。

2013ねん5がつ24にちの、おべんと。

 

画像1


ほんじつは、豚ばらで作る酢豚のおべんと。

豚ばらをくるくる丸めたものをつかうので、時間をかけずに、ほろほろやわらか (*´∇*)

酢豚にはパプリカが入ると色がきれいで少し贅沢な気持ちになるので、

冷蔵庫に半端なパプリカがあると、あー酢豚作ろかなーと思います。

パイナップルは、正直どっちでもいい派であります。


<Recipe>

☆豚ばらの酢豚 おかずno.159

◎材料: 豚ばら薄切り肉、塩、こしょう、片栗粉、揚げ油、ごま油、生姜みじん切り、にんにくみじん切り、玉ねぎ、赤、黄パプリカ、にんじん、ピーマン、A(ケチャップ、鶏がらスープの素、お醤油、お酒、お砂糖、お酢、オイスターソース、水)、水溶き片栗粉

◎方法: 豚ばら薄切り肉を広げ、塩、こしょうをする。5cm程度の長さに切り、丸める。厚さに合わせて1〜2枚を団子状にぎゅっと丸める。片栗粉をまぶす。揚げ油でさっと揚げる。あとで加熱するので、あまりじっくり揚げすぎない。フライパンにごま油をひき、生姜にんにくを炒める。適当な大きさに切った野菜を炒める。肉を加えて炒め合わせたらAを入れてからめながら煮詰める。塩、こしょうで味をととのえたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

◎コツ: 豚ばら肉を丸めてつくる酢豚。豚のかたまり肉ってそうそう買わないので、買い置きのある豚ばらで。ごはんのおかずになるように、お酢を少なめ、お醤油プラスの味付けにしてみました。お野菜を素揚げしてもおいしいのですが、さすがにカロリーを意識して今回は自粛。

☆春雨とベビーホタテの中華煮 おかずno.160

◎材料: 春雨、ベビーホタテ、長ねぎ斜め薄切り、生姜みじん切り、ごま油、A(塩、こしょう、水、ウェイパー、お酒、お醤油)
◎方法: お湯で戻した春雨を食べやすい長さに切る。ベビーホタテの冷凍を解凍する。鍋にごま油をひき、生姜、長ねぎを入れ炒める。ベビーホタテを加えて更に炒める。Aを加えて水分がとぶまで煮詰める。塩、こしょうで味をととのえる。

◎コツ: 春雨サラダもいいけど、中華風の煮物もおすすめ。戻した春雨も冷凍にしてあります。

☆アスパラの豆板醤マヨ おかずno.161

◎材料: アスパラ(冷凍)、豆板醤、マヨ
◎方法: アスパラを冷凍のままトースターで加熱する。適当な大きさに切る。豆板醤とマヨで和える。

◎コツ:  豆板醤の塩気がたりなければ、塩で味をととのえて。

☆ふりかけごはん ※ごはんno.6

◎材料: 市販のふりかけ、白ごはん
◎方法: お弁当袋に、市販のふりかけをパッケージのまま一緒に入れるだけ!
◎コツ: 今いろいろ種類もあるし、案外「きょうは何の味?」 的で楽しかったりも。

<めにゅう解説>

※材料は作りやすい分量です。お弁当箱の大きさやその日の食欲にあわせて調整してくださいませ。

 ☆豚ばらの酢豚 おかずno.159

  材料: 豚ばら薄切り肉、塩、こしょう、片栗粉、揚げ油
      ごま油、生姜みじん切り、にんにくみじん切り、
      玉ねぎ、赤、黄パプリカ、にんじん、ピーマン、
      A(ケチャップ、鶏がらスープの素、お醤油、お酒、
        お砂糖、お酢、オイスターソース、水)、水溶き片栗粉
  
 方法: 豚ばら薄切り肉を広げ、塩、こしょうをする。5cm程度の長さに切り、丸める。
     厚さに合わせて1〜2枚を団子状にぎゅっと丸める。片栗粉をまぶす。
     揚げ油でさっと揚げる。あとで加熱するので、あまりじっくり揚げすぎない。
     フライパンにごま油をひき、生姜にんにくを炒める。適当な大きさに切った野菜を炒める。
     肉を加えて炒め合わせたらAを入れてからめながら煮詰める。
     塩、こしょうで味をととのえたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。   

 コツ: 豚ばら肉を丸めてつくる酢豚。豚のかたまり肉ってそうそう買わないので、
     買い置きのある豚ばらで。
     ごはんのおかずになるように、お酢を少なめ、お醤油プラスの味付けにしてみました。
     お野菜を素揚げしてもおいしいのですが、さすがにカロリーを意識。

 ☆春雨とベビーホタテの中華煮 おかずno.160

  材料: 春雨、ベビーホタテ、長ねぎ斜め薄切り、生姜みじん切り、ごま油
      A(塩、こしょう、水、ウェイパー、お酒、お醤油)
  方法: お湯で戻した春雨を食べやすい長さに切る。ベビーホタテの冷凍を解凍する。
      鍋にごま油をひき、生姜、長ねぎを入れ炒める。ベビーホタテを加えて更に炒める。
      Aを加えて水分がとぶまで煮詰める。塩、こしょうで味をととのえる。
      
  コツ: 春雨サラダもいいけど、中華風の煮物もおすすめ。戻した春雨も冷凍にしてあります。

 ☆アスパラの豆板醤マヨ おかずno.161

  材料: アスパラ(冷凍)、豆板醤、マヨ
  方法: アスパラを冷凍のままトースターで加熱する。適当な大きさに切る。
      豆板醤とマヨで和える。

  コツ:  豆板醤の塩気がたりなければ、塩で味をととのえて。

 ☆ふりかけごはん ※ごはんno.6

  材料: 市販のふりかけ、白ごはん
  方法: お弁当袋に、市販のふりかけをパッケージのまま一緒に入れるだけ!
  コツ: 今いろいろ種類もあるし、案外「きょうは何の味?」 的で楽しかったりも。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>