ささみのピカタとシーフードピラフのおべんと。


2013ねん9がつ6にちの、おべんと。

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ほんじつは、ささみのピカタとシーフードピラフのおべんと。

鶏肉大好きのうちでは、ささみは必須の買い置き食材♪

ヘルシーなのは勿論、味が淡白だから和洋中なんでもいける万能食材だと思うんだよねー。

きょうは洋食、ピカタに変ー身(。・ω・)ノ

味噌かつの残りの小麦粉、卵の使いまわしだよ。笑

ハーブソルトと粉チーズを加えて、味のポイントに。

シーフードピラフに炊き込んだみじん切りお野菜は、なんとドライカレーの残り。

フードプロセッサーでみじん切りするときは、

こうして多めに作っておくと、いろいろ使いまわせて便利なんだよね。

★ 詳しいめにゅう解説は<続きをよむ>からどうぞ。 

2013ねん9がつ6にちの、おべんと。


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ほんじつは、ささみのピカタとシーフードピラフのおべんと。

鶏肉大好きのうちでは、ささみは必須の買い置き食材♪

ヘルシーなのは勿論、味が淡白だから和洋中なんでもいける万能食材だと思うんだよねー。

きょうは洋食、ピカタに変ー身(。・ω・)ノ

味噌かつの残りの小麦粉、卵の使いまわしだよ。笑

ハーブソルトと粉チーズを加えて、味のポイントに。

シーフードピラフに炊き込んだみじん切りお野菜は、なんとドライカレーの残り。

フードプロセッサーでみじん切りするときは、

こうして多めに作っておくと、いろいろ使いまわせて便利なんだよね。



<Recipe>

☆ささみのピカタ おかずno.237

◎材料: ささみ、塩、黒こしょう、小麦粉、A(卵、粉チーズ、ハーブソルト)、オリーブオイル
◎方法: ささみの筋をとり、開き、塩こしょうする。小麦粉をまぶし、Aの衣をつけ、オリーブオイルをひいたフライパンで焼く。

◎コツ: 揚げものの衣が余ったときはピカタがおすすめ。卵が有効活用できて、少量のフライもこわくない!お好みでケチャップをつけて召しあがれ。
☆プチトマトのバジルマリネ おかずno.238

◎材料: プチトマト、A(白ワインビネガー、塩、こしょう、バジル、オリーブオイル)
◎方法: プチトマトを1/4~1/6に切り、Aに漬ける。

◎コツ: 前日に作っておいておくと味がなじんでおいしいよ。今回はピカタとかぶるので入れなかったけど、粉チーズを入れても。

☆レモンマヨコールスロー おかずno.239

◎材料: キャベツ、レタス、マヨ、レモン汁、塩、こしょう
◎方法: キャベツ、レタスを千切りにして、マヨとレモン汁で和え、塩こしょうで味を調える。

◎コツ: 味噌かつの付け合せの使い回しー。青じそを混ぜないものを残しておきました。レモンマヨさわやかで美味しいよ。

☆シーフードピラフ ※ごはんno.30

◎材料: お米2合、シーフードミックス、片栗粉、玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマン、にんじん、にんにく、A(顆粒コンソメ小2、塩小2/3、ターメリック小1/2)、オリーブオイル、白ワイン、水、乾燥パセリ

◎方法: お米をとぎ、炊飯器に入れ、目盛りの線まで水を入れる。野菜をみじん切りにする。シーフードミックスを解凍し、片栗粉をまぶして水洗いし、臭みをとる。フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れて加熱する。にんにくの香りがしてきたらシーフードミックス、白ワイン、を入れてさっと炒める。塩、こしょうで軽く味をつけ、とりだす。同じフライパンで野菜を炒める。軽く塩、こしょうする。炊飯器にAとあら熱をとったシーフード、野菜を入れ炊く。パセリをかける。

◎コツ: 炊飯器にお任せの簡単ピラフ。バターを加えてもおいしい。具材に塩こしょうをしているので、加える調味料は気持ち薄めにしてます。野菜が多い場合は、野菜の水分に合わせてお水の量を調整してね。

 
※材料は作りやすい分量です。お弁当箱の大きさやその日の食欲にあわせて調整してくださいませ。
 

 ☆ささみのピカタ おかずno.237

  材料: ささみ、塩、黒こしょう、小麦粉、A(卵、粉チーズ、ハーブソルト)、オリーブオイル
  方法: ささみの筋をとり、開き、塩こしょうする。小麦粉をまぶし、Aの衣をつけ、
        オリーブオイルをひいたフライパンで焼く。

  コツ: 揚げものの衣が余ったときはピカタがおすすめ。卵が有効活用できて、少量のフライもこわくない!
      お好みでケチャップをつけて召しあがれ。
       
     
 ☆プチトマトのバジルマリネ おかずno.238

  材料: プチトマト、A(白ワインビネガー、塩、こしょう、バジル、オリーブオイル)
  方法: プチトマトを1/4~1/6に切り、Aに漬ける。

  コツ: 前日に作っておいておくと味がなじんでおいしいよ。
      今回はピカタとかぶるので入れなかったけど、粉チーズを入れても。

 ☆レモンマヨコールスロー おかずno.239

  材料: キャベツ、レタス、マヨ、レモン汁、塩、こしょう
  方法: キャベツ、レタスを千切りにして、マヨとレモン汁で和え、塩こしょうで味を調える。

  コツ: 味噌かつの付け合せの使い回しー。青じそを混ぜないものを残しておきました。
       レモンマヨさわやかで美味しいよ。

 ☆シーフードピラフ ※ごはんno.30

  材料: お米2合、シーフードミックス、片栗粉、玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマン、にんじん、にんにく、
       A(顆粒コンソメ小2、塩小2/3、ターメリック小1/2)、オリーブオイル、白ワイン、水、乾燥パセリ
      
  方法: お米をとぎ、炊飯器に入れ、目盛りの線まで水を入れる。野菜をみじん切りにする。
        シーフードミックスを解凍し、片栗粉をまぶして水洗いし、臭みをとる。
        フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れて加熱する。
        にんにくの香りがしてきたらシーフードミックス、白ワイン、を入れてさっと炒める。
       塩、こしょうで軽く味をつけ、とりだす。同じフライパンで野菜を炒める。軽く塩、こしょうする。
       炊飯器にAとあら熱をとったシーフード、野菜を入れ炊く。パセリをかける。     

  コツ: 炊飯器にお任せの簡単ピラフ。バターを加えてもおいしい。具材に塩こしょうをしているので、
      加える調味料は気持ち薄めにしてます。野菜が多い場合は、野菜の水分に合わせてお水の量を調整してね。

 


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