かつカレーのおべんと。


2013ねん9がつ26にちの、おべんと。

画像1

 
ほんじつは、かつカレーのおべんと。

ちょっとしたお祝いの日だったので、大好物をおべんとに起用。

こういう日はカロリーとかは関係なし。美味しく食べれば問題なし。

前回のドライカレーでカレー運搬に自信がついたので、

今回はもうちょい攻めて、ルーを使った普通のカレーにしてみたよ。

中心を残す様にごはんを詰めて、そこにルーをインして、カツで蓋。

大きめのタッパーウェアなので、ルーも結構たっぷり入ったのだけど、

絵的に淋しいので結局上からもかけちゃった。

かつカレーと言えば、スキー場。

この感じ分かる人いるかしらー?

普段は敬遠してるザ・ハイカロリーのメニューだけど、

たくさん運動したなー & 猛烈に寒い!という環境だと、

体力補充のためにもがっつり食べとくのが善、

という気持ちになって、罪悪感なしで食べれるんだよね。笑

もう何年かご無沙汰してるけど、最近のスキー場にもあるのかなあ、かつカレー。

★ 詳しいめにゅう解説は<続きをよむ>からどうぞ。  

2013ねん9がつ26にちの、おべんと。

 

画像1



ほんじつは、かつカレーのおべんと。

ちょっとしたお祝いの日だったので、大好物をおべんとに起用。こういう日はカロリーとかは関係なし。美味しく食べれば問題なし。

前回チャレンジしたドライカレーでカレー運搬に自信がついたので、今回はもうちょい攻めて、ルーを使った普通のカレーにしてみたよ。

中心を残す様にごはんを詰めて、そこにルーをインして、カツで蓋。

大きめのタッパーウェアなので、ルーも結構たっぷり入ったのだけど、絵的に淋しいので結局上からもかけちゃった。

かつカレーと言えば、スキー場。 この感じ分かる人いるかしらー?

普段は敬遠してるザ・ハイカロリーのメニューだけど、たくさん運動したなー & 猛烈に寒い!という環境だと、

体力補充のためにもがっつり食べとくのが善、という気持ちになって、罪悪感なしで食べれるんだよね。笑

もう何年かご無沙汰してるけど、最近のスキー場にもあるのかなあ、かつカレー。



<Recipe>

 ☆かつカレー ※ごはんno.33

◎材料: 豚ロース肉、塩、こしょう、小麦粉、卵、パン粉、揚げ油、たまねぎ細切り、しめじ、にんにくみじん切り、オリーブオイル、A(水、コンソメ、カレールー、お醤油、赤ワイン)、白ごはん、レタス

◎方法: 豚ロース肉を筋切りし、塩こしょうをし、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつける。フライパンか鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを入れて熱する。玉ねぎ、しめじを加えて炒める。Aを加えてカレーを作る。お弁当箱にラップ、洗ってちぎったレタスをひき、中心を丸く空け、白ごはんを詰める。空けた部分にルーを入れ、カツをのっけて蓋。上にも少しルーをかける。

◎コツ: レタスをひくのは、においうつり&漏れ防止のためですが、がっつりごはんの箸休め的にもおすすめだよ。ごはんに空けた穴にルーを入れて漏れ防止。けど、さすがにカレー感が写真で伝わらないので、ブログ的にどうなの?ということで上からもかけました。この盛り方だと衣にルーがしみこむので、衣をさくさくにキープしたい方はルーを別容器に入れましょ。カレーの具がしょぼいのは、カレーライス用にではなく少量作ったから。特に意味はないので、お好みで色々入れてくださいね。

※材料は作りやすい分量です。お弁当箱の大きさやその日の食欲にあわせて調整してくださいませ。
 

 ☆かつカレー ※ごはんno.33

  材料: 豚ロース肉、塩、こしょう、小麦粉、卵、パン粉、揚げ油
      たまねぎ細切り、しめじ、にんにくみじん切り、オリーブオイル、A(水、コンソメ、
      カレールー、お醤油、赤ワイン)、白ごはん、レタス

  方法: 豚ロース肉を筋切りし、塩こしょうをし、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつける。
      フライパンか鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを入れて熱する。玉ねぎ、しめじ
      を加えて炒める。Aを加えてカレーを作る。
      お弁当箱にラップ、洗ってちぎったレタスをひき、
      中心を丸く空け、白ごはんを詰める。空けた部分にルーを入れ、カツをのっけて蓋。
      上にも少しルーをかける。

  コツ: レタスをひくのは、においうつり&漏れ防止のためですが、
      がっつりごはんの箸休め的にもおすすめだよ。
      ごはんに空けた穴にルーを入れて漏れ防止。
      けど、さすがにカレー感が写真で伝わらないので、
      ブログ的にどうなの?ということで上からもかけました。
      この盛り方だと衣にルーがしみこむので、
      衣をさくさくにキープしたい方はルーを別容器に入れましょ。
      カレーの具がしょぼいのは、カレーライス用にではなく少量作ったから。
      特に意味はないので、お好みで色々入れてくださいね。
     


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>