豚のスタミナ揚げのおべんと。

<

2013ねん10がつ31にちの、おべんと。

 

画像1


 

ほんじつは、豚のスタミナ揚げのおべんと。

この豚のスタミナ揚げは、祖母の得意料理。小さいころから食べ慣れた大好きな味。

大人になって試行錯誤の上、孫も似たようなものが作れる様になりました。

ほんとはもっと、がっつりにんにくを効かせた、

スタミナ感満載のメニューなのだけど、

おべんとだから、控えめにしときましたよ。


 

<Recipe>

☆豚のスタミナ揚げ おかずno.284

◎材料: 豚ロース生姜焼き用、片栗粉、揚げ油A(生姜しぼり汁結構大量、にんにくすりおろし今回は控えめ、長ねぎの青い部分、お醤油、ごま油、お酒)

◎方法: 豚肉をひろげ、Aの下味に漬け込む。味がしみたら両面に片栗粉を多めにまぶして揚げる。

◎コツ: お肉にしっかり下味をつけるのがポイント。時間があれば数時間冷蔵庫へ。にんにく、生姜を想像より多めに入れると、スタミナ感がでます。下味の液がお肉に少しついたまま片栗粉をまぶすと、衣が厚めについて、がっつり感がでるよ。

☆カレーマカロニサラダ おかずno.285

◎材料: マカロニ、塩、オリーブオイル、ミックスベジタブル、ビアソーセージ(ハム)、A(マヨネーズ、塩、こしょう、カレー粉、牛乳)
◎方法: 塩を入れた湯でマカロニを茹で、茹であがったらざるにあけ、オリーブオイルを少量まぶしておく。マカロニにミックスベジタブル、1.5m四方に切ったハムを混ぜ、Aで和える。

◎コツ: マカロニ同士がくっつきにくくするために、ゆであがりにオリーブオイルをまぶし、マヨネーズに牛乳を加えて少しゆるめにしました。

☆ちくわ大豆入りひじき煮 おかずno.286

◎材料: 生ひじき、蒸し大豆、ちくわ、人参、油揚げ、ごま油、A(出汁、お醤油、お酒、みりん、お砂糖)
◎方法: 生ひじきをさっと洗う。ちくわ、人参、油揚げを食べやすい大きさに切る。フライパンまたは鍋にごま油をうすくひき、ひじきを炒める。にんじん、大豆を加えてさらに炒める。ちくわ、油揚げとAを入れ、煮る。

◎コツ: 生ひじきを使った煮もの。乾燥ひじきを戻す手間がないので、安売りしてたら生のものを買うことが多いかも。

☆ふりかけごはん ※ごはんno.6

◎材料: 市販のふりかけ、白ごはん
◎方法: お弁当袋に、市販のふりかけをパッケージのまま一緒に入れるだけ!
◎コツ: 今いろいろ種類もあるし、案外「きょうは何の味?」 的で楽しかったりも。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>