肉野菜カレー炒めのおべんと。

2013ねん11がつ6にちの、おべんと。

 

画像1

 

ほんじつは、肉野菜カレー炒めのおべんと。

このブログ、そろそろ100記事ほどになりますが、

定食屋さんのド定番、肉野菜炒めがまだ登場してませんでしたね。

というわけで、肉野菜炒めの登場です。

気が向いたのでカレー粉でちょっぴりアレンジしてみたよ。

なので、正式な「肉野菜炒め」はまだ未登場! 忙しくてネタに困った日に作ろっと。笑

せっかくブログでみなさまに公開してるのだから、

なるべくメイン料理が過去記事とかぶらないようにと、気を使っているつもりなのです。

忙しい時とか、何も思いつかなくて、わたわたする日も実際あるけど、

そろそろネタ切れ・・・、かと思いきや、

ゆっくり考えると、まだまだ無限にメニューあるなあ。意外と定番が抜けたりしてるもんね。

メニュー考えるのって、時間がないと非常に焦って億劫な作業になりがちだけど、

心や時間に余裕があれば、すっごい楽しい作業なのだよね。

ひさびさにゆっくり考えてみよっと。メニューのネタ帳に向かってると、

おら、わくわくすっぞ!

 

<Recipe>

☆肉野菜カレー炒め おかずno.290

◎材料: 豚ばらうす切り肉、きゃべつ、もやし、にんじん、しいたけ、生姜みじん切り、長ねぎ細切り、 A(カレー粉、鶏がらスープの素、塩、こしょう、お醤油)、ごま油
◎方法: 豚肉を食べやすい大きさに切り、軽く塩こしょうする。きゃべつをひと口大に切る。にんじん、しいたけを細切りにする。フライパンにごま油をひき、生姜を長ねぎ、豚肉を加えて炒める。豚肉に火が通ってきたら野菜を入れ、Aで味付けする。

◎コツ: 定番の肉野菜炒めをカレー味にアレンジ。ごはんがすすむよー。炒めすぎると水っぽくなるので、野菜は火の通りやすさに合わせて切る大きさと、フライパンに入れるタイミングを調整してください。

☆ちくわと椎茸の梅マヨ和え おかずno.291

◎材料: ちくわ、しいたけ、A(練り梅、マヨネーズ、薄口醤油)、白ごま、万能ねぎ小口切り
◎方法: ちくわを輪切りにする。しいたけを薄切りにし、さっと湯通しして水気をとる。ちくわとしいたけをAで和え、白ごまと万能ねぎを混ぜる。

◎コツ: 練り梅の塩気に合わせてお醤油を調整してね。練り梅のテクスチャーが固い場合はお酒でのばしてから使うと、マヨネーズとなじみやすくなります。

☆モロッコいんげんと茄子の白だし煮 おかずno.292

◎材料: モロッコいんげん、なすA(出汁、お酒、みりん、薄口醤油)
◎方法: モロッコいんげんの筋をとり、ひと口大に切る。茄子を3~4cmくらいに切り、皮目に鹿の子切りのかくし包丁を入れ、水にさらす。小鍋にAを入れ、茄子とモロッコいんげんを煮る。

◎コツ: 茄子にかくし包丁を入れることで、煮汁がしみやすくなり、汁気を避けたいお弁当でも、しっかり味の煮物が食べられます。

☆ふりかけごはん ※ごはんno.6

◎材料: 市販のふりかけ、白ごはん
◎方法: お弁当袋に、市販のふりかけをパッケージのまま一緒に入れるだけ!
◎コツ: 今いろいろ種類もあるし、案外「きょうは何の味?」 的で楽しかったりも。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>