豚マヨ生姜焼きのおべんと。

2013ねん11がつ12にちの、おべんと。

 

画像1

 

ほんじつは、豚マヨ生姜焼きのおべんと。

いつもの生姜焼きに少しマヨネーズを加えると、まろやかさと、コクがアップして美味しいの。

普通の生姜焼きでも、豚肉の脂が玉ねぎにしみて、十分なカロリーなのだけど(笑)、

脂身の少ない豚肉で作るときや、気分を変えたい時のプチアレンジに試してみてね。

仕上がりに少しとろみがつくので、ごはんとの相性もマルだよ(・∀・)ノ♪

 

<Recipe>

☆豚マヨ生姜焼き ※おかずno.295

◎材料: 豚薄切り肉、A(お醤油、お酒、すりおろし生姜)、玉ねぎ細切り、 サラダ油、B(お醤油、生姜汁、マヨネーズ、お酒)、塩、こしょう
◎方法: 豚肉を食べやすい大きさに切り、Aで下味をつける。フライパンにサラダ油を薄くひき、豚肉、玉ねぎを炒める。Bを加えてからめる。塩、黒こしょうで味を調える。

◎コツ: 豚肉に小麦粉をまぶすとよりタレがからみやすくなります。 分厚い生姜焼き用のお肉を使う場合は、軽くまぶすとタレがなじみます。今回は豚コマ肉を使ったのでそのまま炒めています。マヨネーズから油分が出るので、豚の脂身の量によっては、サラダ油をひかずに炒めてカロリーダウンも。

☆ほうれん草とコーンのアンチョビソテー おかずno.296

◎材料:  ほうれん草(茹でて冷凍)、コーン(冷凍)、アンチョビみじん切り、オリーブオイル、白ワイン、塩、こしょう
◎方法: フライパンにオリーブオイルをひき、アンチョビを加えて熱する。ほうれん草、コーン、白ワインを加えて炒める。塩こしょうで味を調える。

◎コツ: 冷凍の野菜を使った簡単ソテー。アンチョビの塩気に合わせてお塩を調整して。

☆プチトマトのハーブチーズサンド おかずno.297

◎材料: プチトマト、クリームチーズ(ハーブ味)
◎方法: プチトマトを1/2に切り、クリームチーズをはさみ、ピックでとめる。

◎コツ:  市販のハーブ味のクリームチーズを使いました。クリームチーズは柔らかく型抜きがしにくいので、包丁でカットして、竹串や楊枝などでプチトマトと形を合わせました。作業中にも手の温度で溶けて柔らかくなるので、大量に作るときは、作業前に軽く凍らせておいてもいいかも。

☆大根とにんじんのおかか和え おかずno.298

◎材料: 大根、にんじん、めんつゆ、かつおぶし、白ごま
◎方法: 大根、にんじんを小さめの拍子木切りにする。 めんつゆ、かつおぶし、白ごまと和える。
◎コツ:  生のまま和えるので、少し小さめに切ると食べやすいよ。

☆かくし海苔弁ごま青のり おかずno.38

◎材料: のり、かつおぶし、お醤油、白ごはん、白ごま、青のり
◎方法: 白ごはん、かつおぶし、お醤油にひたした海苔、白ごはん。ごまと青のりで飾る。
◎コツ:  おかずの味が濃いので、2段のり弁にはせず、表面はごまと青のりのみで。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>