豚ロースのピザ焼きのおべんと。

 

 

2013ねん11がつ14にちの、おべんと。

 

画像1

 

ほんじつは、豚ロースのピザ焼きのおべんと。

トンカツ用の厚切りロース肉に、ピザソースを塗って、玉ねぎ、ピーマン、チーズをのっけて焼いたもの。

お肉料理だけど、焼いている時にただよう香りは完全にピザ!!

おべんと用なのでお肉をひと口大に切ってから焼きましたが、1枚まるまる使うと具も乗せやすいし、

見た目ももっとピザっぽく豪華な感じになるので、ディナーにもおすすめ。

ピザソースは材料混ぜるだけで簡単に作れるので、ぜひ手作りしてみてください。

<Recipe>

☆豚ロースのピザ焼き ※おかずno.302

◎材料: 豚ロースとんかつ用、塩、こしょう、玉ねぎ細切り、ピーマン細切り、ピザ用チーズ、オリーブオイル、A(トマトピューレ、オリーブオイル、アンチョビソース、塩、こしょう、ケッパーみじん切り、アンチョビみじん切り、赤ワイン、ガーリックパウダー乾燥バジル、乾燥オレガノ、お醤油少し、トマトケチャップ)乾燥パセリ
◎方法: 豚肉を筋切りし、肉叩きや麺棒で軽くたたいてのばす。表面に塩、こしょうをして、5cm角程度の大きさに切る。Aを混ぜてピザソースを作る。フライパンにオリーブオイルをひき、肉を置き、両面に軽く焼き目をつける。片面にピザソースを塗り、玉ねぎ、ピーマン、チーズを乗せ、蓋をして弱火で焼く。

◎コツ: ピザソースを塗って、具材をのせたらひっくり返さず、蓋をしてじっくり焼きましょう。お肉の厚さによっては、肉に火が通る前にチーズが溶けてしまうので、時間差でチーズをのせる、仕上げにトースターを使うなどで調整してください。

☆アスパラとしめじのワイン蒸し おかずno.303

◎材料: グリーンアスパラガス、しめじ、オリーブオイル、にんにくみじん切り少し、白ワイン、塩、こしょう
◎方法: アスパラを下茹でし、切る。フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、アスパラ、しめじを加えてさっと炒める。白ワイン、塩、こしょうをして蓋をし、軽く蒸す。

◎コツ: きのこを炒める時には、白ワインで蒸し焼きにするのがおすすめ。バター炒めなどに比べてカロリーも抑えられるよ。

☆白菜と人参のコールスロー おかずno.304

◎材料: 白菜太めの千切り、にんじんみじん切り、シーザードレッシング(市販)、黒こしょう
◎方法: 白菜とにんじんをシーザードレッシングで和え、黒こしょうをふる。

◎コツ: 市販のシーザードレッシングを使った手抜きコールスロー。白菜にみじん切りのにんじんを加えて色合いもきれい。

☆ふりかけごはん ※ごはんno.6

◎材料: 市販のふりかけ、白ごはん
◎方法: お弁当袋に、市販のふりかけをパッケージのまま一緒に入れるだけ!
◎コツ: 今いろいろ種類もあるし、案外「きょうは何の味?」 的で楽しかったりも。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>