ささみの生姜焼きのおべんと。

2013ねん11がつ29にちの、おべんと。

画像1

ほんじつは、ささみの生姜焼きのおべんと。

こまった時のささみちゃん。

まとめ買いで1本ずつ冷凍にしてるので、

今日のメイン何にしよ?って時に登場する率高し。

お安くて、ヘルシー。 お財布にも体にも優しいできた奴です。

お肉自体はわりと淡白だけど、まぶした片栗粉が油と生姜醤油を吸うので、

ちゃんとごはんのおかずになりますよ♪

<Recipe>

☆ささみの生姜焼き ※おかずno.320

◎材料: 鶏ささみ、A(お醤油、生姜すりおろし、お酒)、片栗粉、ごま油、B(お醤油、生姜汁、お酒、みりん)

◎方法: ささみの筋をとり、ひと口大にそぎ切りする。Aで下味をつける。片栗粉をまぶし、ごま油をひいたフライパンで両面焼いたら、Bを加えて味をからめる。

◎コツ: 片栗粉が焦げやすいので、油を気持ち多めにひくのがおすすめ。しっかり下味をつけるとごはんがすすむおかずになるよ。

☆プチトマトと大豆のポテサラ おかずno.321

◎材料: じゃがいも、バター、塩、こしょう、大豆水煮、プチトマト、マヨネーズ
◎方法: じゃがいもを茹で、マッシャーでつぶし、バター、塩こしょうを加えて混ぜる。粗熱がとれたら、大豆、縦1/4~1/6に切ったプチトマトと混ぜ、マヨネーズ、塩こしょうで味をととのえる。

◎コツ: プチトマトが入る分、通常のポテサラより水っぽくなりやすいので、大きなものを使う場合は種をとってから混ぜてください。クリームチーズを入れてもおいしいかも。

☆ブロッコリーのたらこチーズ和え おかずno.323

◎材料: ブロッコリー、塩、パスタ用たらこソース、粉チーズ、塩、こしょう
◎方法: ブロッコリーを食べやすい大きさに切り、塩茹でする。ざるにあけ粗熱をとり、たらこソース、粉チーズで和える。塩、こしょうで味をととのえる。

◎コツ: 定番おかずのブロッコリーのたらこ和えに粉チーズを加えてアレンジ。パスタ用のソースを使って手抜きしたよ。

☆混ぜ込みわかめの2色ごはん ※ごはんno.43

◎材料: 混ぜ込みわかめふりかけ2種、白ごま、白ごはん
◎方法: 白ご飯に混ぜ込みわかめふりかけ(鮭味、高菜味)を混ぜる。お弁当箱に盛り、境目に白ごまをのせる。

◎コツ: 市販のふりかけを2種類使った2色ごはん。色の違いが見えにくかったので、白ごまで仕切りを。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>