鮭の南蛮漬けのおべんと。


2013ねん5がつ16にちの、おべんと。

画像1

ほんじつは、鮭の南蛮漬けのおべんと。

と、切干大根リメイク卵焼き。これ意外とおいしいのだよ。

煮物に出汁がしみてるので、出汁巻っぽくもあり。

全体的にあっさりしてそうな組み合わせだけど、

ふっくら肉厚の鮭だったので、南蛮漬けがちゃんと主役になりました(・∀・)

★ 詳しいめにゅう解説は<続きをよむ>からどうぞ。

2013ねん5がつ16にちの、おべんと。


画像1

 

ほんじつは、鮭の南蛮漬けのおべんと。

と、切干大根リメイク卵焼き。これ意外とおいしいのだよ。

煮物に出汁がしみてるので、出汁巻っぽくもあり。

全体的にあっさりしてそうな組み合わせだけど、

ふっくら肉厚の鮭だったので、南蛮漬けがちゃんと主役になりました(・∀・)


<Recipe>

☆鮭の南蛮漬け おかずno.146

◎材料: 塩鮭、塩、片栗粉、サラダ油、玉ねぎ、にんじん、赤、黄パプリカ、 A(出汁、お酢、お酒、みりん、薄口醤油、お砂糖、お塩、赤唐辛子輪切り)
◎方法: 鮭を切り、塩をふりおいておく。キッチンペーパーで水気をふきとる。野菜は千切りにする。 野菜を油をひいたフライパンで炒める。Aに加える。鮭に片栗粉をまぶし、油を多めにひいたフライパンで揚げ焼きにする。Aに加える。冷蔵庫で漬けておく。

◎コツ:  味がしみこむので前日に作っておくのがおすすめ。甘酢に入れる唐辛子はお好みで。

☆切干大根入り卵焼き おかずno.147

◎材料: 卵、切干大根の煮物、お醤油、サラダ油
◎方法: 卵をとき、適当な長さに切った切干大根の煮物を加えて混ぜ、味が足りなければお醤油を加え、 油をひいた卵焼き器で巻く。

◎コツ:  切干大根が長いと巻きにくいので、キッチンバサミなどで長さをカットしておきましょう。煮物の味によってお醤油入れる入れないは調整してください。水っぽくて巻きづらくなるので、煮汁はあまり入れないように。

☆アスパラマヨ焼き おかずno.148

◎材料: アスパラ、マヨネーズ、塩、こしょう
◎方法: アスパラを下茹でし、(冷凍を使ったので今回はしてません)、切り、楊枝をさし、マヨをかけ、トースターで焼く。塩、こしょうをかける。
◎コツ: トースターで楊枝が焦げないように注意。

☆かくしのり弁梅干し ごはんno.26

◎材料: のり、お醤油、白ごはん、梅干し
◎方法:    白ごはん、お醤油にひたした海苔、白ごはん。梅干しをオン。
◎コツ: 梅干しごはんと思いきや〜、海苔弁だよ。これもちょっとうれしい演出。


<めにゅう解説>

※材料は作りやすい分量です。お弁当箱の大きさやその日の食欲にあわせて調整してくださいませ。

 ☆鮭の南蛮漬け おかずno.146

  材料: 塩鮭、塩、片栗粉、サラダ油、玉ねぎ、にんじん、赤、黄パプリカ、
       A(出汁、お酢、お酒、みりん、薄口醤油、お砂糖、お塩、赤唐辛子輪切り)
  方法: 鮭を切り、塩をふりおいておく。キッチンペーパーで水気をふきとる。野菜は千切りにする。
       野菜を油をひいたフライパンで炒める。Aに加える。
       鮭に片栗粉をまぶし、油を多めにひいたフライパンで揚げ焼きにする。Aに加える。
       冷蔵庫で漬けておく。

  コツ:  味がしみこむので前日に作っておくのがおすすめ。甘酢に入れる唐辛子はお好みで。

 ☆切干大根入り卵焼き おかずno.147

  材料: 卵、切干大根の煮物、お醤油、サラダ油
  方法: 卵をとき、適当な長さに切った切干大根の煮物を加えて混ぜ、
        味が足りなければお醤油を加え、 油をひいた卵焼き器で巻く。

  コツ:  切干大根が長いと巻きにくいので、キッチンバサミなどで長さをカットしておきましょう。
       煮物の味によってお醤油入れる入れないは調整してください。
       水っぽくて巻きづらくなるので、煮汁はあまり入れないように。

 ☆アスパラマヨ焼き おかずno.148

  材料: アスパラ、マヨネーズ、塩、こしょう
  方法: アスパラを下茹でし、(冷凍を使ったので今回はしてません)、切り、
      楊枝をさし、マヨをかけ、トースターで焼く。塩、こしょうをかける。
  コツ: トースターで楊枝が焦げないように注意。
      

 ☆かくしのり弁梅干し ごはんno.26

  材料: のり、お醤油、白ごはん、梅干し
  方法:    白ごはん、お醤油にひたした海苔、白ごはん。梅干しをオン。
  コツ: 梅干しごはんと思いきや〜、海苔弁だよ。これもちょっとうれしい演出。


3 thoughts on “鮭の南蛮漬けのおべんと。

  1. 初めまして。
    鮭の南蛮漬けを検索してて、こちらのブログに辿り着きました。
    私もお弁当を作っているので、とても参考になります!
    写真もステキだし、レシピも載ってるので、読むのが楽しみです♪
    また、遊びに来ます(^-^)

  2. izumiさん
    こんにちは
    切干大根のオムレツ、私も大好きです(´∀`)
    10年くらい前に台湾旅行に行った際に
    台湾料理屋さんで食べたような・・・?香港だったかな?
    帰国してすぐにマネして作ってみました。
    以来けっこうハマって、切干大根を作ると
    必ず数日後にはこのオムレツをつくるんですよ♪
    あ!
    全然関係ないんですが、
    孤独のグルメの第3期が7月からはじまるらしい。と
    うわさがあるんです!
    ホントだったらうれしいな♪
    これはizumiさんに伝えなくちゃ!って思ったんだけど
    ご存知だったかな??

  3. >かのん さん♪
    はじめまして!
    ご来訪&コメントありがとうございます< (_ _*)>
    わたしもおべんと生活始めたばかりのヒヨッコの為、
    いろいろ試行錯誤しながら続けております♪ 
    さぼり欲に負けそうになる日もありますので、
    こうしてコメントが頂けるのが励みになります!!
    いたらないブログ&マイペース更新となりますが、
    ぜひ今後ともよろしくおねがいします< (_ _)>
    >みきき。さん♪
    こんにちはー。
    実はわたしも台湾で食べたことあります(^-^ )
    ちょっと甘めのオムレツでしたが、
    しょっぱい空心菜炒めとバランスよくて、
    ビールがぐいぐいすすみました。笑
    そうそう、孤独のグルメo(>▽<)o ネットで話題になっていたみたいですね♪ 本当だったら楽しみすぎますー(o´∀`o) 次はどこのお店がでてくるのでしょうねー? ご近所のお店がでたらいいなーと思いながら 楽しんで観ようと思います( ´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>