いそがしい日の中華なおべんと。

2013ねん3がつ6にちの、おべんと。

画像3
いそがし週間も、やっとこさ週のまんなか水曜日。 大好きなホリデーが見えてきたぞー (*´ο`*)=3

今日は定番中華おかずの回鍋肉とえびちりで、中華のおべんと。

忙しい日には、ぱぱっと作れる中華☆☆ 

ちなみに、ちょうど今朝某テレビで、某モコさんがアスパラ炒めながら同じこと言ってたのだ!!!

仕事の準備しながら、「さすがモコさん!わかってらっしゃる!だよね、だよね、今日は中華だよね!」 と言って観てたww  タイミングよすぎo(^▽^)o

夜のうちにおかずを完成させといたので、今朝は安心して快眠させていただきました♪

中華の炒めものって、なんとなく手が込んでる風に見えて (漢字の名前がついてるから?チンジャオロースーとか変換できんし笑)

意外と手早く作れるものが多い気がします。 その上、味が濃ゆくて、ちょっとオイリー。

がっつりこってり系中華おかずは、いそがし週のおべんとに最適かと思います。

★ 詳しいめにゅう解説は<続きをよむ>からどうぞ。


<めにゅう解説>

※材料は作りやすい分量です。お弁当箱の大きさやその日の食欲にあわせて調整してくださいませ。

 ☆回鍋肉 おかずno.37
  
  材料: 豚ばら肉、下味(酒、醤油)、片栗粉、キャベツ、ピーマン千切り、玉ねぎ細切り、にんにく&生姜みじん切り、ごま油
        A(豆板醤、てんめん醤、オイスターソース、みりん、酒、お醤油)、塩、こしょう、適宜
  方法: 豚肉を適当な大きさに切り、下味をつけ、片栗粉をまぶす。フライパンにごま油をひき、にんにく生姜を炒める。
       香りがでたら、豚肉を加えて軽く炒める。キャベツ、ピーマン、玉ねぎを入れて、蓋をして少し蒸す。
       野菜の水分が足りなくて豚肉の片栗粉が焦げつきそうなら、酒を少し加える。
       野菜がしんなりしたら、Aを加えて炒め合わせる。味が足りなければ塩、白こしょうで調整する。

  コツ: キャベツはざく切りにして軽く塩もみした状態で冷凍にしています。
      半解凍のままフライパンに入れ、蓋をするので、その蒸気で蒸し焼きにする感じになります。
      生のキャベツを使う場合、小さめに切る&柔らかめの部分がおすすめ。
      元気がいい葉やシンのところだと、詰めるときにかさばってお肉があんまり入りません。笑

 ☆エビチリ ※おかずno.38

  材料: 小えび10尾くらい(冷凍をぬるま湯で解凍、酒、片栗粉で臭みを取る)、塩、白こしょう、片栗粉、
        ごま油、にんにく&生姜みじん切り、豆板醤ちょっと、鶏がらスープの素小1~2、水大2くらい、
                   ケチャップ大2~3くらい、長ねぎみじん切り 
  方法: えびに塩、こしょうで下味をつけて、片栗粉をまぶす。フライパンにごま油をひき、にんにく、生姜、
       豆板醤を加えて、香りがでるまで熱する。えびを加えて炒める。水に溶いた鶏がらスープの素と、
      ケチャップを加えてからめる。長ねぎを入れてさっと混ぜ合わせてできあがり。

  コツ:  えびの大きさによるので、調味料の量は適宜調整してください。(役にたたずにすいません・・・)
        おべんと用の少量なら、水溶き片栗粉を加えなくても、えびにまぶした片栗粉でじゅうぶんとろりんとなります。

 ☆ツナマヨきゅうり ※おかずno.39

  材料: きゅうり、ツナマヨペースト、マヨ、塩、黒こしょう
  方法: きゅうりを5mm幅くらいの輪切りにする。
       ツナマヨペースト(ツナと玉ねぎみじん切りと軽めの塩こしょうマヨを混ぜて冷凍してあるやつ)
       と和える。味が足りない分はマヨ、塩こしょうで調整。
  コツ:  ツナマヨペーストは、前にツナマヨパンに入れた具の残りを使ったよ。

 ☆ふりかけごはん ※ごはんno.6

  材料: 市販のふりかけ、白ごはん
  方法: お弁当袋に、市販のふりかけをパッケージのまま一緒に入れるだけ!
  コツ: 今いろいろ種類もあるし、案外「きょうは何の味?」 的で楽しかったりも。きょうはラー油だよ。


3 thoughts on “いそがしい日の中華なおべんと。

  1. izumiさーん。今日も美味しそう。
    朝、テレビを見ないので、某モコさんのキッチンは見たことないのです。
    あの、私、スマホから見てるのですが、izumiさんのブログにランキングのバナーが無いんです!
    パソコンでみたらありました。
    スマホからでもクリック出来るようになると嬉しいです。

  2. >よくさま
    わぉw(゚o゚)w  (あ、リアクションなんかおかしくてすみません・・・。忙しくっておかしくなった。笑)
    スマホだと表示できてないんですね・・・!
    てっきりPCとリンクしてるものだと・・・。個別に設定しないといけないのかもですかね?
    ・・・調べてみます(・・;)
    教えて頂いてありがとうございました☆
    ※ちなみに、某モコさん、特に好きなわけじゃないんですよ!

  3. スマホのリンク、たたかってみましたが、
    まだできておりませぬ・・・(/・ω・\)
    なんか変な感じになっちゃってるので、引き続きやってみます。完成したらご報告イタシマス< (_ _*)> 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>