おからコロッケのおべんと。

2013ねん5がつ27にちの、おべんと。


 

画像1

 


ほんじつは、おからコロッケのおべんと。

おからの煮物とじゃがいもを混ぜてコロッケに。

煮物をそのまま使うので簡単だし、体にもやさしい優秀メニュー( ´艸`)

おから、と名前がつくだけで、揚げものなのに軽いのがうれしい。

全体的にさっぱり味のおかずなので、のりべんを2段の豪華仕様にしましたよ。

朝いそいでつめたので、きんぴらがあらぶっておりますね。笑


<Recipe>

☆おからの煮物のコロッケ おかずno.162

◎材料: おからの煮物、じゃがいも、小麦粉、卵、パン粉、揚げ油
◎方法: じゃがいもを電子レンジで加熱する。皮をむいてマッシャーなどでつぶす。おからの煮物を加えて混ぜる。丸めてコロッケの形に成型し、小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけて揚げる。

◎コツ: おからの煮物のリメイクコロッケ。おからだけだと成型しにくいので、じゃがいもをプラス。煮物の味付けの濃さによって、お醤油や塩、こしょうなどを加えて味を調整してください。

☆きんぴらごぼう おかずno.163

◎材料: ごぼう、にんじん、ごま油、A(出汁、お酒、お砂糖、みりん、お醤油)白ごま
◎方法: ごぼうの皮をむき、千切りにして酢水にさらしてあく抜きする。にんじんを千切りにする。 フライパンにごま油をひき、ごぼう、にんじんを炒める。Aを加えて煮詰める。汁気がある程度とんだら白ごまを加えて混ぜる。

◎コツ: 出汁を使うとお醤油やお砂糖が少なめでも味に深みがでます。

☆春菊のごま和え おかずno.164

◎材料: 春菊、めんつゆ、黒すり胡麻
◎方法: 春菊を茹でる。ざるにとりしぼる。切る。めんつゆ、黒すり胡麻で和える。

◎コツ:  定番のごま和えも、春菊で作るとちょっとおしゃれに思えてきます。

☆2段のりべん ごはんno.1

◎材料: のり、かつおぶし、お醤油、白ごはん
◎方法: 白ごはん、かつおぶし、お醤油付き海苔、白ごはん~を2周。
◎コツ:  おかすの味が薄めの日は2段にすると濃い味好きにはよろしいかと。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>