2011/12/05

鶏のねぎ塩焼き

ナッツ好きの私にはたまらない料理。

<Recipe>

☆鶏のカシューナッツ炒め 

◎材料: 鶏もも肉、A(お醤油、お酒、生姜汁)、片栗粉、ごま油、生姜みじん切り、長ねぎみじん切り、ピーマン、赤パプリカ、黄パプリカ、玉ねぎ、にんじん、カシューナッツ、B(お醤油、オイスターソース、鶏がらスープの素、お砂糖、お酒、お酢)、塩、こしょう

◎方法: 鶏肉を食べやすい大きさに切り、Aで下味をつけ、片栗粉をまぶす。野菜は2~3cm角程度の色紙切りにする。フライパンにごま油をひき、生姜、長ねぎを入れ、鶏肉を炒める。鶏肉に火が通ったら、野菜を加えて炒め合わせる。Bを加えて味をからめ、塩、こしょうで味をととのえる。

◎コツ: ナッツは生のものを買った場合は、乾煎りしてから使いましょう。豆板醤を加えてぴりからにしてもおいしいよ。

☆ブロッコリーとベーコンの卵白炒め 

◎材料:  ブロッコリー、塩、ベーコン、長ねぎみじん切り、ごま油、A(水、お酒、鶏がらスープの素、白こしょう、片栗粉)、卵白

◎方法: ブロッコリーを食べやすい大きさに切り、さっと塩茹でしてざるにあける。フライパンにごま油を入れ、ベーコン、ブロッコリーを炒める。Aを加えてさっと混ぜたら、卵白を加えて混ぜながら水気をとばす。

◎コツ: 片栗粉を加えた合わせ調味料と炒めることで、卵白がぽろぽろにならず、
ふわっと仕上がります。

☆たけのことほうれん草の中華和え 

◎材料: たけのこ水煮、ほうれん草、塩、A(お醤油、お酒、ごま油、かつおぶし)

◎方法: たけのこ水煮を洗い、食べやすい大きさに切りさっと湯通しする。ほうれん草も塩茹でし、水気をしぼり食べやすい長さに切る。
たけのことほうれん草をAで和える。

◎コツ: おひたしにごま油を少量加えることで中華風味に。

☆ふりかけごはん 

◎材料: 市販のふりかけ、白ごはん
◎方法: お弁当袋に、市販のふりかけをパッケージのまま一緒に入れるだけ!
◎コツ: 今いろいろ種類もあるし、案外「きょうは何の味?」 的で楽しかったりも。


Ingredients:
Condiments:
This entry was posted in Snaps